2007年04月20日

苦手克服の第1歩

image/sato-ohagi-2007-04-24T00:43:54-1.JPG



今日は、最近のお散歩事情のコト・・・


少し前までのおはたん、自分より大きなワンちゃんに対してその子の性別問わずダメダメな態度やったんです。
特に、柴犬とかミックス犬。

最近は、ひょんなことから柴犬の女の子に限り、カモーンになりつつあります。

トイプーちゃんやポメちゃんマルチーズちゃんチワワちゃんなどは、以前から好き光線出してはいてたんです。
ダックスに関しては、今まで男の子のみです(笑)
もしかしたら、自分がダックスと思ってないのかも!?(笑)



その、ひょんなこととは…

まだ1歳3ヵ月の女の子の柴犬ちゃんと会った時のこと。
肝っ玉が大きいのか、度胸が座っててとてもとても1歳とは思えない落ち着きよう。
サバ読んでるんやない??って疑う程かも。
そんな肝っ玉柴ちゃん、おはぎがお尻や体をツンツン突いてる時にも、なーーーんにも言わない。
何も言わないのをいいことに調子に乗るおはぎ。大きさが違うだけに乗っかれないと解るとキュンキュン言うてるし。
しまいには、柴犬ちゃんお腹見せてカモーン状態やし(^^:;)


この子と、会ったのをきっかけに柴犬に対しての印象が変わっていってる様子です☆ミ

その証拠に、会ってもワンワンしない様になった柴犬ちゃんもいたりして
成長してるな〜と親ばかなりにも嬉しい出来事でした♪


*****お知らせ*****


ワン服屋のHSHさん
http://hsh.moo.jp/
のギャラリーでおはぎの写真をアップしてもらいました。しっぽに要注目!!高速です。

ニックネーム さと♪ at 00:43| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

収納するやつと衣替え

image/sato-ohagi-2007-04-16T00:28:03-1.JPG




ちょっとずつちょっとずつのつもりで集めていった服達。
いつの間にやら、私よりも多いんではない??と疑う程の衣装持ちになってしまいました。
ま、実際のところは、私よりも・・なーんてコトはご想像にお任せします(^O^)


おはぎが我が家に来る前までは、
犬に服なんていらんやろ〜1着で充分やん
なんてふうに、小ばかにしてたんです…はぃ(-.-;)スンマセン

それがそれが!

こーんな、ワンコ専用の収納するやつまで買うことになるなんて(☆_☆)


以前から、気にはなってたんです。おはぎの服を収納出来るモンが欲しいな〜って。

で、皆さんもネットとかで見てると思いますが、ちゃんとした扉も付いててホコリも被らへんクローゼットありますよね?
あれは、可愛いんやけどお値段が張るし財布にエコで尚且つカワイイのを……
と思ってたところに、今日、見つけちゃいました( ̄▽ ̄)


いつも行くホームセンターで、ブラブラ物色してたらフッと目に止まり
んん?お!カワイイ♪しかも、安い(^O)=3

パッケージにはサイズ等は書いてなかったので店員さんに尋ね、サイズも検討して即、購入決定♪


おはぎも連れて行ってたので、自転車の前のカゴにおはぎ、ダンボールに入ったその結構な大きさの収納ハンガーを
右手のグリップに引っ掛けておばちゃんパワーで帰って来ました(笑)


最近、暖かくなって時には暑いぐらいの陽気なので少し早いけど
自分の衣替えとおはぎの衣替えもついでやしってことでやりました。


部屋には、元々あるこれを大きくした私専用のハンガー?と
今日購入したこのおはぎ専用のハンガー?が並んでる姿を見て


ちょっぴり幸せ(笑)
ニックネーム さと♪ at 23:28| Comment(11) | わんこ雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

そんなに見んでも…

つい最近のコト

またまたカフェに行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

う〜ん、ていうかホントはこの日はランに行くはずやったんですが雨で急遽、
滋賀県大津のDog Spaceというところに

もちろん一人で行ったんではありません目
ご想像のとおり?いつものメンバーの

ダイヤコタトラさん・彼氏さん&小太郎くん小虎くん小龍くんダイヤ

ダイヤぴのこママ&ぴのこちゃんダイヤ

そしてこの度私とも一緒にカフェに行くのは初となる、
ダイヤちぃちゃん&ひなちゃんゆめちゃんダイヤ

1年前まで、ご近所さんだったちぃちゃん一家。
いつもお散歩デートをしていたのでなんだかウレシハズカシ

行きの車(セダン)の中のおはぎはというと、初めはジタバタ逃げてましたが落ち着くと私の横でスヤスヤ眠い(睡眠)
元々、車は好きな方なので車で出かけようとすると
乗せて乗せて〜

と言わんばかりにテンショングッド(上向き矢印)
ひとりで留守番するのが嫌なだけという説もありますが(笑)
なので、なかなかテンションが上がったおはぎを
見せれないのが歯がゆい



いよいよカフェに到着るんるん

ここはランと宿泊施設も併設しているのでココですべてのコトが
ワンコと楽しめますね。
飼い主としては移動の手間も省けちゃったりします。

写真がないのが残念ですが見た目にも美味しいタマゴサンドでした
食器の全部にお店のロゴ入りかわいい
わんこには、お店からのクッキーのサービス。

当のおはぎはと言うと。。。

初めはテラス席やったので、繋いでいたせいもあって
ドギマギしながらも大人しくしてたんですが
店内では、ほぼ厨房の方を凝視目 
穴が開くほど見るってまさにこのこと
全神経が、厨房の方にモロ集中(笑)


るんるん何が出るかな何がでるかなるんるん

おはたん?いくら待っても何も出てきませんよ

今度こそ、ランに行くときは晴れでありますように
ニックネーム さと♪ at 00:51| Comment(6) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

恐怖の狂犬病予防接種

え〜〜タイトルの「恐怖の狂犬病予防接種」から予想するのは皆さんおそらく、
何かアレルギーが出たとかのマイナスイメージでしょう。
ですが、全否定までも行きませんが違います(笑)


白状します!!


おはぎは、これまで1度も狂犬病予防接種を受けたことがありませんでした。


その理由には・・・

@けっこう、受けてない人が大半を占めているのを知って安心してた部分があったこと。

Aおはぎが人を本気で噛むとか、ましてや他のわんちゃんを噛むなんて、うちの子に限って的な考えがあったこと。


Bこれは、1番の理由でもあります。前回のワクチンの予防接種後、相当ストレスかかったのか、
ちょっと抱こうとしたりするだけでキャインキャイン鳴いたりしてたんです。
それが、2日程続いて3日目は随分マシになったようでしたが。
多分、フィラリアの採血の注射もしたから体中が痛いような感じやったんではと。


その姿を見てただけに、踏み込む勇気が持てずにいたんです。


で、今年に入ってから京都の方が狂犬病で亡くなったっていうのを聞いて
いよいよヤバイ!!
今年こそは、受けなければ!と思い立った矢先、回覧板が回って来た。


それは、いつも行く公園が狂犬病予防接種の会場となっているお知らせでした。他の会場は、小学校や中学校。


病院嫌いのおはぎやし
(嫌いなもんがいっぱいあるなぁ…なんて思っているそこのあなた!・・その通りです、事実ですから…笑)
いつも行く公園で受けた方が、言葉は悪いですが騙されてくれるかもと思ったんです。

で、とうとう今日受けに行って来ました( ̄▽ ̄)
1時半から始まってたんですが、仕事を抜け出し行けたのがそろそろ終わる時間の2時25分。

行けば、誰もいなくて片付け始めてる最中で、もちろんうちが最後。近付いて
「スイマセン」と言うと
「注射ですか?どうぞ〜」と快く対処してくださいました。
ぎりぎりセーフ〜(;´・`)

登録も、まだしてなかったので住所名前電話番号、
わんこの名前、犬種、生年月日、性別を聞かれました。

さぞかし、キャンキャン言うやろな〜とある程度、覚悟していざ!受診。

私が抱っこしてお尻の方を先生に向けると
軽くジタバタ、小さく唸り声。
抱っこされると誤解してたんでしょう(笑)


今、チクッとしたな?
とでも思ってたかのように即座にジタバタもせず大人しくなり、きょとーんとしていたおはちゃん。

それは、私も同じでした。
1秒係った?と疑うくらいマッハで終わった。
なんてことないやん(^^:;)呆気にとられた感じ。


こんなにすぐ終わって、少し怒ったものの受診中はお利口さんに出来るんなら早く受けるんやったと少し後悔。


でもまぁ、心配していた接種後も何も異変なく
普段通りのおはぎやったので一安心。




登録の時、年配の男の人がおはぎの名前を
のはぎと聞き間違えたのは複雑やったな(笑)
ま、いつものことやけど(笑)
ニックネーム さと♪ at 00:24| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

しっかとカメラ目線

image/sato-ohagi-2007-04-02T00:10:31-1.jpg




クール過ぎるおはぎでも、日々成長してるんです。
いや、ほんまに(-.-;)


2階の私の部屋
掃除機をかけてる間、今日は、ただの1度もワンワンせずに下で寝て待っているコトが出来ましたo(^-^o)(o^-^)o


念のため、オンオフを繰り返して掃除機の音を聞かせてみるとやっぱりワンしなかった♪
前は、2階でさえも掃除機をかけたら階段の下でワンワンしてたんです。

これで下で掃除機かけてても吠えずにいられたら…そんなコト…いつになるコトでしょう(笑)



掃除が終わり下に降りて、お茶してると私の横に寄り掛かかっていたのも、つかの間、
トコトコどこかに歩いて何かを探してるおはたん。


左上の写真をご覧下さい。おもちゃを何処からか持ってきて
僕にも、おやつチョーダイ(^人^)と言いたげ。



いつも、ボール遊びは投げたやつを持って来られたらご褒美としているので
この遊びをしたら、おやつを貰えると分かってのコトでしょう( ̄▽ ̄)
そうおバカさんではないはずのおはぎ。相変わらず、色気より食い気です(笑)


ヨシ!してあげよか^^
初めに、お手おかわりをしてからボール投げ開始(^O)=3
右上の写真、足が床に付かずに宙に浮いてる様ですねぇ〜(^^)
しかも、しっかとカメラ目線(笑)

ブレブレですが、躍動感あるかな?f^_^;



何回か往復中、私が投げたやつを持ってくる遊びから
おはぎ自ら、居間から玄関まで運んでそしてまた居間へと戻って来てました(笑)
遊び方、変化してるし(¨;)いちいち向こうまで運ばんでいいんやで、おはぎさん?((笑))
ただ、おやつ欲しいだけってやつ?(^^:;)


ま、ええけど…(いいのかい!)
ニックネーム さと♪ at 23:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする